· 

冬の青空

一昨日(5日)までは津南町はまったくもって雪がありませんでした。

私が3歳の頃、今から48年前の昭和47年頃にやはり小正月に積雪がなかったそうです。

雪国に暮らしている者としてみると、それは降り過ぎるのも困りもんですが、これだけ雪が降らないということになると何かといろいろな問題が起きてきます。

そんな無雪のシーズンでしたが、昨日(6日)待望?の降雪がありました。

それも一晩に50センチ近く降るドッカン雪。

久しぶりの除雪作業に、しんどい…と思いつつも何か心地よい疲れを感じたのは私だけでしょうか?

そして、今日(7日)昨日とは打って変わって朝から快晴。

雪化粧をした田んぼと青空のコントラストは非常に綺麗ですね。